アヒルは家畜として古くから人間と関わりを持ってきました。

卵・食用・羽毛など意外と身の回りにあり人間と深く関わっています。

近年では家畜としてのアヒル以外にもペットとして飼われる事も多く、テレビCMなどで一気に知名度も上がってきました。

でも、まだまだアヒルを飼える環境が整っていませんよね?

鳴いたらうるさいと言う理由でマンションなどで飼える所は少ないのが現状です。

アヒルが鳴く時の違いなど、どんな意味が有るのか?

少し調べてみました。

アヒルはどんな鳴き方?

アヒル 鳴く 意味

アヒルの鳴き声はどんな鳴き声?と聞いたら、ほとんどの人は『グワッグワッ』と鳴くと言うかと思います。

間違いではありませんが、それだけでは無いと言う事は知っていますか?

実はグワッグワッと良く聞く鳴き声はメスの鳴き声なんです。

オスはどちらかと言うと、濁点が付かないクワックワッと言う感じの鳴き方をします。

良く聞いてみると違いが分かると思いますが、誰もが想像する鳴き方はメスだったんです。

アヒルの雛の時は鶏のひよこと同じ様な鳴き方で『ピヨピヨ・ピッピッ・ピーピー』と可愛い鳴き方ですが成長し、ある時を境目に急に鳴き方が変わります。

初めのうちは鳴いてる本人もビックリしてしまう様な感じで、ひよこの鳴き声に混ざってアヒルの鳴き声が混ざってきます。

そのうち、ひよこ時代の可愛い鳴き声からアヒル本来の鳴き声になっていきます。

スポンサードリンク

夜に急に鳴く意味とは?

アヒルが夜中に急にガーガー言い出したりする事を聞いた事がありますか?

昼間なら分かりますが何故、夜中に急に鳴いたりするのでしょう?

アヒルが夜中に鳴くのはちゃんとした意味があるんです。

 

1、警告の為

2、仲間との意思疎通

3、存在確認

 

などがあると言われています。

夜中に急に外敵がきた時に、回りの仲間に警告の意味を含めて急に鳴きだしたりします。

人間でも子供が急に道路へ出たら親は『危ない!』と怒りますよね?

似た様な物で、アヒルも警告の意味を持って鳴いたりします。

他には近くにいる仲間との意思疎通や、同じ生活圏内の仲間の存在確認をしているのではないかとも言われています。

本来は群れている鳥なので、存在の確認は本能でしているのかも知れません。

まとめ

アヒルはむやみに鳴いてるのではなく、鳴く時はしっかり理由を持っています。

アヒルに限らず鳥はコミュニケーションの1つとして、カラスの様に30種類以上もの声を使い分けている場合もあります。

アヒルも人間がまだ分からない鳴き声を出す事があるかも知れませんね。

スポンサードリンク